本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、群馬県からご来店頂いた「VW ゴルフ6カブリオレ」で御座います。
これまたレア車なカブリオレ。
現時点のラインナップにオープンカーは無いので。
国内で走っているVWのオープンカーでは最新式という事になります。
そうは言ってもベース車両はゴルフ6ですから、それなりの年季が入った車という事になるのですが。
でも当社へ入庫されるカブリオレは、どれも綺麗な車両が多くてですね。
これが本当に2世代前か?と思える程です。
やっぱりオープンカーともなると「見られる車」なので、綺麗にされている方が多いのだと思います。
うちの「Roc師匠」も負けていられない!って気持ちになりますね、コチラは”見られる車”では無いですが。
さて今回のご依頼は「ヘッドライトの欧州化」です。
というメニュー表記で、ゴルフ6が現役だった頃、そして新車販売が終わっても暫くは、バンバン行っていた作業ですね、懐かしい♪
ゴルフ7からはデイライト機能自体は、ヘッドライトに装備されていたので。
ライトAssyでの交換は減りましたが、ゴルフ6の頃は本当に数多くのご依頼を頂いた記憶です。
冒頭の画像では既に交換が終了しているのですが。
日本仕様には最後までDRLヘッドライトは導入されず。
最終型にも上記のDRL無しライトが装備されておりました。
しかし欧州では標準装備化されたDRLライトだったので。
それを知っている国内のオーナー様方は、なんとかこれを装備したいと頑張ったのであります♪
あの頃は、今とはまた違う、熱っぽさがありましたね♪
さて作業はバンパー脱着から、そしてヘッドライトを外す作業が必須。
今回は2012年モデルですがカブリオレなので。
車内からライトまでの配線を追加します。
部品点数が多いので、そこそこの作業工数にはなりますが。
ここは慣れたものですので大丈夫。
問題はやっぱり経年劣化でしょうね、今回のお車でも10年経過ですし。
もう少しすると、触っただけで割れる部品を装備した車両も登場するのでしょうね(汗
これは部品自体の問題なので、我々にはどうする事もできないのが悔しい…。
さて完成です。
デイライトを装備して、グッと現代的になったカブリオレ。
最近では、どの車も標準装備となっているので、これは大きな変化ですね♪
デイライトのON/OFFをメーター内のメニューでコントロールできるのもポイント。
何よりも”純正機能”ってのは大きいです。
後付けの社外品では、こうはいきませんので♪
「東京町田の自動車電気専門店」
㈱アユミ電機
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682