本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、神奈川県からお越しの「Mercedes Benz V200d(W447)」で御座います。
昨日から引き続きのご登場で御座います。
今回のご依頼はTVキャンセラーですね、ただしいつもの「取付けるTVキャンセラー」ではなくて、ドングル型の自動コーディングTVキャンセラーです。
車両のOBD2コネクターに30秒ほど繋いでおくだけで、後は勝手にコーディングしてくれるやつですね。
ベンツに関しては、ディーラー側との兼ね合いで。
当社では主に、現在は取付けるTVキャンセラーが主流となってます。
これはディーラー側からの要望が、これを指定するケースが多いのが理由。
端的に言えば「コーディングしてくれるな」って事なんですが、コーディングでの場合はメーカー側に申し開きが立たないって事なんでしょうね(推測
ただし物理的な製品の取付の場合には、なんとかなるケースが多い。って事かと(これも推測
となれば、ユーザー側のリスクが低いのは取付けるTVキャンセラー。
この場合の「ユーザー側のリスク」ってのは、最悪を想定した場合の、それを回避できる可能性の話です。
「表現の自由」を確保する理由もあって、自社サイト内でのブログに移行しましたが。
それでも書けない事はあるので、上記説明で察して頂けない場合は謎のままでもご納得を何卒…。
次点で登場するのが、ドングルTVキャンセラー。
これの利点は、ユーザーが自身でON/OFFできる事ですね。
そして取付けるTVキャンセラーよりも安い。
デメリットは、純正ナビ自体をAssy交換(全交換)されてしまうと、買い直す必要がある事。
あとは、どこをどうやって変更をしたのか?正確にはわからない。って事でしょうか?
ただしこっちは、ユーザー自身には直接関係してこないですが。
(結果的にTVが観られればOKという意味で)
最後に、我々がやっている様な、ツールを使ってTVキャンセルする方法ですね。
この場合はドングルのリスクに加えて「お店に入庫しなければならない」という手間が発生しますので。
ただし、ドングル等の自動的にやってくれるのとは違って、「何をやってるのか?」がわかる利点はあります。
まぁこれも、ユーザーには直接的ではないのですが。
話が脱線し続けていきましたが、結論としましては。
ドングル型のが適合していたので、価格面でのメリットを考えて、こちらを選んで頂きました。という事です♪
結果的に得られるメリットは、どれを選んでも同じですので。
使用環境などを考慮しつつ、自分に合った製品を選んで頂ければ宜しいかと思います。