本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、神奈川県からお越しの「VW ポロ(AW)」で御座います。
ご依頼は、当社ではお馴染みのAW型ポロのヘッドライトバルブLED化。
それなりに少なくない数の作業をさせて頂いておりますが、やはり気になるのは故障率。
統計を出せるほどの台数ではないので難しいですが、体感としては初期HID並みに近いのかなぁ…と。
まだ純正採用される前のHID普及初期レベルですかね?その時代を知っている方であればイメージは容易いと思います。
そう考えますと、これの保証期間が長いのは怖いですよね?工賃が頂けないのでタダ働きです(涙
メーカーは良いんですよね、交換品を出すだけなので実質ほぼ人は動きませんから。
作業する側はコスト負担するので大変なんですよ、これ完全に赤字ですので。
ポロでも1時間は取られますからね、その時間帯は他の仕事もできません。
期間内の故障率が高くなる様であれば、工賃については頂く方向での調整が必要です。
現時点でも、ゴルフであれば対象にしたいですが、プレシャスレイZシリーズはゴルフに対応していないので助かってます。
そういう意味では売りっぱなしのお店よりも、取り付けも行ってるお店の方が、購入するには良い気がしてます。
作業するお店は、工賃のでない作業は嫌いますので、できるだけ壊れない製品を進めると思うんですよ♪
やはり「熱処理」の問題なんでしょうか?
その為に設計されたライトユニットではないので、何処かで無理は生じるんでしょう。
バルブが切れたのは助手席側。
交換から約1年と11ヶ月。
保証期間は2年なので、ギリギリ保証交換で御座います。
プレシャスレイも”Z2”に進化しております。
ちなみに交換は左右同時に行うのがベスト。
ライトは左右同時に使うので、残ってる方も近々切れてしまう可能性が高いです。
左側がダメになった方、右側が交換する新品。
全モデルの”Z”と現行品の”Z2”で御座います。
冷却部分の構造が変わってるんですね。
冷却フィンの数が増えて深くなってます。
放熱の性能を上げているように感じます。
交換後はテスト点灯。
この時点でバルブはすでに、触れないほど熱くなっている事でしょう。
振動もあるし、そりゃあタフな環境ですよ。
左右ともに点灯を確認して完成。
今度はもっと長く仕事してほしいです♪