本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、都内からお越しの「VW Golf7」で御座います。
ご相談頂いたのは「ヘッドライトバルブ交換」。
この場合の多くは「ディーラーさんでの料金が高額なので、社外品なら安くなるか?」というものです。
5,000〜6,000Kのオシャレ系でも純正より安いですが、純正同等のものでよければ更に安いです。
今回使用した、ベロフの「純正HID補修用バルブ」もソレですね♪
話はズレますが、この手の場合に重要なのは「何処の誰がバルブ切れだと判断したか?」になります。
今回の様に、ディーラーさんなり修理工場さんなりが、ちゃんと車を診断して判断した結果であれば、問題ないのですが。
ネット等で相談して、車も診ないで結論出しちゃった場合には、ハズレてるケースもあるのでご注意を。
不点灯の原因がバルブではなかった場合、無駄な出費(部品代+その日の工賃)が発生するだけでなく。
何処が壊れてるのか?を診断する時間と料金が、別途発生いたします。
相談者からすると面倒臭い回答に聞こえるかもしれませんが。
単純に「バルブ交換いくら?」と質問された場合に、交換する理由を聞き返す場合があります。
それは、この無駄な出費を発生させない為でもありますので。
面倒がらずに、回答を頂けると嬉しいです♪
今回は助手席側のバルブ切れ、をディーラーさんで診断済み。
以降の交換作業を「横取り」しちゃったみたいで、実は結構気が引ける作業であります。
故障診断が手間である事を知ってますんでね…余計にです(汗
今回はコスパに優れた「純正HID補修用バルブ」を使用。
純正バルブに不満を感じていなければ、これで十分だと個人的にも思います。
左がBELLOFので、右が純正のです。
内部が白濁しているので、頑張って仕事してくれてたのがわかります。
たまに粉々になってるのもありますが、今回は割れてなくてホッとしました♪
バルブ両側にあるハネをクリッと回してガッチリ固定。
そういえば以前「取付時の手順まで説明しないとわからないだろ!」と指摘された事がありますが。
そこまでを必要とされる方は、作業するのをやめた方が良いです。
自分で考えない人には、向いてないですDIYは…(汗
かえしのツメが割れて無くなってるコネクタ。
以前に作業した方が割ったんですかね?けれどこれは責められません。
エンジンルーム内は温度が高いし、常に振動してるし、加えて経年劣化もある。
場合によっては指で押しただけで割れるので、破損を回避する方法がありません。
つまり誰がやってもこうなる可能性がある、今回は私が踏まなかっただけなのです(汗
交換後の試験点灯、無事点灯です。
純正同等品なので何も変化はありませんが。
点灯していない事はNGなので、これで安堵となります。
バルブは左右両方同時に交換します。
たま〜に「片側だけを〜。」というご相談もありますが、それは難しいです。
バルブ1個だけの販売を行なってるメーカーさんが無いですし。(昔はありましたけど)
ヘッドライトは左右同時に使役するので、片側がダメになれば、もう片方も怪しいです。
なので予防の意味を込めて、同時交換がベターでしょう。