本日も当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は。神奈川県からお越しの「日産 ノート(E12)」でございます。

当社はデンソーサービス店でありますので。
元々、日産車の入庫は多くないのですが。
最近は少しずつ増えているような?気がしないでもないです。
今回のご依頼はカーエアコンの修理。
「冷風が出なくなる。」
との症状でご入庫いただきまして、結論としては電動ファンの故障による不具合。
従って、電動ファン(モーター)を交換いたします。

電動ファンをAssyで取り出すために、フロントグリルを外しますが。
メーカーを問わず、この”ギザギザなデザイン”が好きではありません。
整備性が悪いんですよね、正確には壊れる可能性が高いんです。
なので、できれば触りたくない…車が古ければ古いほど(汗

最新の注意をしながら、無事に外れました。
E12も初期型となれば、もう最大警戒です。
場合によっては「壊れる事を前提に」話を進める必要があります。
年式が古ければ古くなるほど、事前の承諾をいただかないと絶対に触りません。

ここからは”知恵の輪”に苦労させられながら、電動ファンAssyを外します。
真夏の作業は精神も削りにくるので、集中力の維持がカギですね…。
以下は取り外した電動ファンAssy。


モーター部分を取り外して交換します。
あとは、逆の手順で戻して完成。

低圧ホースについた水滴が滴るほどに冷えてます。
というか、湿度が高すぎるんでしょうね、人体にも影響ありますよ(汗
こんな暑さの中で、エアコンなしでは運転に支障が出ますので。
故障した場合には、早々に修理する事をオススメいたします。