AYUMI-DENKI BLOG

プリウス(30):トヨタ純正クルーズコントロール取付(東京都)

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。

本日の作業紹介は、都内からお越しの「トヨタ プリウス(30系)」で御座います。

純正クルコンの取付作業として、30プリウスはご相談の多い車種。
走ってる数が多い車両は必然的に増えますが、この世代のクルコンまでがギリギリで後付けOKでしょうかね。
理由は「車間のコントロールを人間が行うから」です。
これ以降のクルコンは、レーターやカメラで車側が車間をコントロールするので、装備する部品点数が多くなり、価格が跳ね上がるからです。
加えて、事故発生時の責任の所在が不透明になるからですね。
単純に、仕事で取り扱うにあたってはリスクが高すぎるので、まともなお店なら取り扱わないでしょうね…。

今回使用する部品たち。
ネットでは、これをキット化して販売しているお店もあります。
ですが、中には安すぎる価格帯のものもあり少々気になります。
たぶん模造品でしょうね、品質が怪しいので注意が必要です。

作業範囲は前席となります。
作業製は良いので、難易度は高くありません。

エアバックの取り外しに苦労しないのも良いところ。
感触で探ったり、穴を開けたりする必要がないのはありがたい。

レバーを差し込んでコネクタをセット。
ここでの作業はここまで。
以降は配線作業です。

ステアリングからECUまで配線します。
これで配線作業も終了です。

クルコンを設置すると、メーターに表示が出ます。
これが表示されているとクルコンを使用できます。
単純な速度設定のみの機能となりますが、それだけでも運転の疲労が激減します。

X
Facebook
Pinterest
Threads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

BARGAIN
NEWS

2025年12月26日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 2025年12月27日(土)〜 20 […]

2025年8月10日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうも テツヤ です。 8月11日(火)〜8月19日(火)まで夏季休暇とさせて頂きます。 お電話や店頭での対応及び実作業、並びにWEBSHOPにてご注文頂いた製品の発送、そ […]

RECORD
PARTS SHOP

Tuesday‘s Studio

エンジニアの休日ブログ