AYUMI-DENKI BLOG

カローラクロス:ドリームメーカー製インナーミラー型ドラレコ取付(東京都)

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。

本日の作業紹介は、都内からお越しの「トヨタ カローラクロス」で御座います。

トヨタのコンパクトSUV。
このサイズで”コンパクト”と言うのも、少々不思議ではありますが。
私がT-Rocに乗っておりますので、自然と比較するような目線になってしまいます。
向こうもVWの誇る”コンパクト”SUVです。
走行性能はT-Rocが勝る。(と、思いたい)
ですが、やはり室内空間の広さや使い勝手、燃費などはカローラクロスですね。
実用性ではカローラクロスでしょうか、そこは流石のトヨタでございます。

さて今回のご依頼は、ドリームメーカー製のインナーミラー型前後2カメラドラレコの取付です。
前車で使用されていたモノですね、取外して再使用。
「使えるものは使う」とても良い選択だと思います。

ドリームメーカーは一時期に、よく使っておりました。
日本メーカーながら低価格帯の製品が多く、大手が退いてしまった製品があるので重宝しておりました。
例えばTVチューナーとかTVモニターですね。

さて取付は「遠い場所から」。
カローラクロスのリアゲートチューブは、接続部に樹脂部品を使っていません。
なので外して作業できるのは助かります。

VWなんかは、ここにロック用の樹脂部品を使用してますが。
これが簡単に割れる上に、部品単体での設定がないので、全交換となります。
交換とはいっても部品代は3〜4千円なので高くはないのですが。
配線を全て抜いて通し直す作業が発生するので、工賃が高いです。
と言うわけで「外さずに作業」が基本なのですが、見えないし触れない部分が出るので、苦労します。
と言う点においては、トヨタの作業製の良さは嬉しいのです。

配線は上から下に落として、前に持っていきます。
したがって外す部品が多いので、工程も増えますし、フォローする部分も増えます。

手間と緊張感が多い作業なので、その分の料金も増えます。
これを1〜2万円でやってしまうお店もありますが、工程を考えると不思議でなりません。
恐らくは作業者の善意が吸収しているのだと思われますが、だからメカニックは「稼げない職種」と言われ敬遠されるのでしょうね。
故に、なり手が少ない。
業界の常識となってしまっている、この「よく無い習慣」はなかなか消えません。

前まで行った配線は、下から上に。
Aピラーを通って持ち上げます。

Aピラーにはエアバックがありますんでね、内装の隙間から押し込んで処理するのはNGです。
これを「良い手」として紹介しているサイトもありますが、間違った情報なので真似してはいけません。
作業の効率化は重要ではありますが、省いてはいけない工程があります。

そして完成。
フロントカメラ。

リアカメラ。

デジタルインナーミラーなので、後方の視界が映ります。

ミラーの角度を変えずに、カメラの視界を動かす事で。
ミラーに映る視界を変更できるのはデジタルのメリットでしょうか。
確かに便利です。

フロントカメラの映像も映せます。
でもこれは日常的な使い方はしないでしょうね。

こちらもカメラの視界を変更可能。

指で触ってスイスイと。
結構楽しくて、これで遊んでしまいそうです(笑

もちろん、2画面での使用も可能。

X
Facebook
Pinterest
Threads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

BARGAIN
NEWS

2025年12月26日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 2025年12月27日(土)〜 20 […]

2025年8月10日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうも テツヤ です。 8月11日(火)〜8月19日(火)まで夏季休暇とさせて頂きます。 お電話や店頭での対応及び実作業、並びにWEBSHOPにてご注文頂いた製品の発送、そ […]

RECORD
PARTS SHOP

Tuesday‘s Studio

エンジニアの休日ブログ