AYUMI-DENKI BLOG

アルテオン(3H):LEDインジケーター付きシフトノブ換装作業(神奈川県)

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。

本日の作業紹介は、神奈川県からお越しの「VW Arteon(3H)」で御座います。

新車販売が無くなって久しいですが。
今でも根強いファンがいる車両でございます。
無くなると価値が上がる(欲しい人しか欲しがらないですし)のも困ったものですが。
全く薄れてしまって記憶から消えちゃうのは寂しいですし、そういう残り方ができるだけでも幸せかもしれません。
まぁそれだけ素性は良いし、サイズさえ合っちゃえば誰でも幸せになれる車両だとは思います。
そもそも「セダン」のブランドじゃないのかなVWは。

さて今回のご依頼は、シフトノブの交換です。
VWでのシフトノブ交換といえば、ゴルフ6時代に「ゴルフボール型シフトノブ」の交換を散々やりましたね♪
あの時の流行りと言っても過言ではない、誰も彼も(私も)あれに交換したものでした。
残念ながらゴルフ6を手放す時に、そのまま下取りで出してしまったのですが。
その後の”ありえないほどの価格上昇”を見ますと、純正に戻して出せば良かったなと後悔してます。
ゴルフ7で使おうと思った時には、買い直すのが馬鹿馬鹿しいほどの価格になってましたし。
そういう意味では、ゴルフ7世代からはカスタムフレンドリーなメーカーじゃなくなってしまいましたよねVW。
気軽に遊べる車では、なくなってしまったなぁ…(サビシイ

さて、そんな中でのアルテオン。
こちらもアルテオンでは定番なのかな?シフト交換作業です。
この純正ノブから。

お客様持込の、純正風シフトノブ(インジケーター付き)に交換です。
ちょっと前までは、純正を使ったセットが売られていたのですが。
純正部品が高くなりすぎましたのでね、純正風が台頭してきたわけですよ。

で、純正風となれば中華クオリティなのですが。
何も知らずにパッと見る限りでは悪くないんですよね、シボもついてて格好良い。
ただ素材の質なんかを見るとですね、やっぱりちょっと純正対比で心許ない。
形は似てるけど、意味がわかってなさそうな感じとかですね、心配になります(汗

作業自体はですね、純正ノブを外して交換するだけ。

なんですが、シフトカバーからの切り離しに苦労するわけです。
まぁ最終的には「力技」に近いのですが、故に再使用するカバーを壊さない様な作業が必須です。

分離できたら、純正風ノブを取り付けます。

固定用のリングは純正品を使用。
カシメて止めるやつですね。

コネクタを接続したらテスト。

純正ノブは棒を突っ込んで返却します。

そして完成。

LEDインジケーターが装備されるので、デジタル感が増します。
ゴルフで言えば7.5世代以降のデザインになるわけです。

X
Facebook
Pinterest
Threads

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Posts

BARGAIN
NEWS

2025年12月26日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 2025年12月27日(土)〜 20 […]

2025年8月10日

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうも テツヤ です。 8月11日(火)〜8月19日(火)まで夏季休暇とさせて頂きます。 お電話や店頭での対応及び実作業、並びにWEBSHOPにてご注文頂いた製品の発送、そ […]

RECORD
PARTS SHOP

Tuesday‘s Studio

エンジニアの休日ブログ