本日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、都内からお越しの「Jeep Grand Cherokee L(WL)」でございます。

これは珍しい現行型ですね。
ご相談いただいてから色々と調べましたが、ほぼ情報がない(汗
そんな状況は珍しくないのですが、珍しくはないけれど苦労します。
何せ事前の見積もりがほぼできない…。
正確には、できなくはないですが。
数字に正確性がありません、情報の裏付けがないので。
従って「概ね」の料金でご納得いただいて、最終的なご請求額は作業後となります。
今回のご依頼は、すでに装着されているドラレコ用に、ユピテルのマルチバッテリー「OP-MB4000」の取付です。

ちょっと前までは流行っていたドラレコ用オプションですが、最近では減りましたね。
その理由として、個人的には以下だと思っています。
・考えていたよりも、稼働時間が短い。
・値段が高い。
・2〜3年で交換推奨のため、コスパ悪い。
多くの方が3〜7日程の稼働時間(駐車中監視時間)を想定されますが、とてもそんなには持ちません。
せいぜい1日が限界です。
そしてバッテリー自体の価格が高く、劣化するので数年での交換が必須。
つまり、価格と勝手を考えると少々コスパが宜しくないのでしょう。
かといってリチウム電池は怖いですしね、それであれば「防犯カメラ」のある場所に止めた方が良い。
さて作業ですが。
準備万端整えてから開始です。
今回は記録用としての目的が大きいでしょうか。

隠しネジ注意。

持ってたよりも外す。
ある程度は想定内。

先約あり。
+Bなのでドラレコか。

ACCの取り出しも、比較的楽かな?
ただし先約がいなければ。
よりによってエレクトロタップ。
これを使われてると、配線にテンションかかってるし、ダメージあって切れやすくなってるので注意。



残念ながら座席下は物理的スペースの問題で不可。

マット下の設置でいける。
配線処理に注意。

無事に起動♪
