情報は鮮度が命!?アユミデンキFacebook→「株式会社アユミ電機」
普段の何気ない呟きは♪ アユミデンキTwitter→「@AyumiDenki」
本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
さてさて、6月が近付いてきますと「梅雨」のニュースが流れだしますが、それと同時に多くなるのが「カーエアコン」に関するお問合せです。
故障による不具合の「修理」については、今回は置いておきまして。
本日は「臭い」について取り上げたいと思います。
電装業も長くやっておりますと、この「エアコン異臭」についても色々と経験を蓄積させて頂いております。
長年乗った車両に対する「異臭解決策」と致しましては、「完璧な車内クリーニング」と「エバポレーター交換」が必須となります。
費用について考えますと、これは車種によりますが、概ね10万円以上は少なくとも予算として見て頂く必要が御座います。
(場合によっては、20万とか30万とかの金額も現実的です)
もっとも、ここまでやってもその効果は絶対では御座いません。
それぐらい、車内に染み込んだ異臭を退治するのは困難です。
ただし、この方法はコスト的に問題があります。
得られる結果に対して、少々金額が高すぎるという部分です。
(弊社でも、メーカー関連での依頼ぐらいしかないです)
次の選択肢としては「エバポレーター洗浄」になりますでしょうか。
しかし最近の車は、昔の様に「周囲の部品を外していけばエバボレータが丸見え」な構造では無い為、「エバポレータ洗浄」も難しい状況です。
(エバポの構造上、「薬剤噴霧」や「ホースを突っ込んで洗い流す」程度では綺麗になりません。タワシに絡まったゴミを洗い流す事を想像して頂ければ分かりやすいかと…。)
費用としては8,000円~といった感じです。ここに「フィルター交換」を加えると1万円を超えてくるイメージですね。
「じゃあエバポを外して作業すれば良いじゃん。」となりますと、冒頭に戻ってしまいます (-_-;)
となれば、最も経済的で効果的な方法は「日常の使い方」となります。
簡単に言えば、以下の様な事でしょうか。
・車内で飲食はしない。
・車内は禁煙。
・ペットは乗せない。
・等々。
極論を言えば、「臭いを発するモノは何も乗せない」のがベストとなりますが、そうするとドライバーさえ乗れなくなりますので、神経質になり過ぎるのも好ましくありません。
「汚さない様に気を付ける」程度が、現実的なラインでしょうか。
となりますと、この「現実的な使い方」を補填するのが「メンテナンス」になります。
(前置きが長くなりましたが、ここからが本題です!笑)
では実際にどうすれば良いのか?
という事でひとつの例として、私が現在「7 師匠」で実践している方法をご紹介です。
先ずはド定番の「フィルター交換」。
選択肢は「純正品」と「社外品」です。
フィルターが「臭いの元」になる事もありますので、純正に交換するだけでも効果はあります。
社外品は、純正には無い効果が追加されていますので、社外品という選択肢も有りです。
価格も大きく変わる訳ではありませんので、2年目の「7 師匠」は今回、社外品の「MANN FILTER」に交換致します。
見た目が、とても効きそうな感じがして良いですね♪
「やってやるぞ感」がある製品は、個人的に好きです。
そして交換方法ですが。
これは色々な方が「整備手帳」などで書かれていますのでざっくりとご説明。
グローブBOXを下げて。
カバーを取り外せば。
エアコンフィルターがずるりと引き出せます。
そして。
この状態になったら一旦停止です。
ここで、コイツの登場となります♪
DENSOの「クレベリン発生器」です♪
ざっくりと表現すると、「塩素で車内を消毒しちゃおうぜ♪」ってな製品です♪
毎年お世話になってるコイツですが、使用にあたっては「エアコンフィルターを取り外しておく事」となっていますので、まさにこのタイミングが最適となるわけです。
機器をセットしたら締めきって、送風しながら15分間放置しておけばOK!
その間は暇なので、1年間頑張ってくれたフィルターを見てみます。
Oh…(-_-;)
基本的に車内では食べないし、ペットは乗らないし、そもそもボッチドライバーだし…で、綺麗に使っていたつもりですが、それなりに汚れています。
職業柄、フィルターが仕事してくれてたのが分かると気持ち良いです♪
そんなこんなしているうちに15分が経過するので。
ドアを開け放って換気したらクレベリンは終了です。
その後、新品のフィルターをセットしてグローブBOXを元に戻せば作業完了。
作業時間が30分以内という、お手軽さも個人的に好きなポイントです♪
うんうん、何となく空気が綺麗になって清々しい感じがします♪
これでまた、1年間は気持ち良くドライブが楽しめそうです (#^.^#)
ゴルフ7の場合、クレベリンが約3,000円でフィルターが4,500円。
合計で約8,000円ですので、コスパも良いと思います。
難しい理屈は無く、コツのいる作業も必要としないのが、低価格のポイントです♪
車内を消毒し、汚れたフィルターを交換する。
専門用語を使った難しい話では無いので分かりやすく。
高価な部品や工具、特殊な技術を必要としないので低価格。
「安くて速くて効果的」
となれば、皆様にも自信を持ってお勧めしたくなります♪
そんな訳でして梅雨前の車内リフレッシュは、是非ともお近くの電装店にご相談下さい♪
「珍しくコピペじゃないブログだね♪」と思った方は↓をクリック!
人気ブログランキングへ
情報は鮮度が命!?アユミデンキFacebook→「株式会社アユミ電機」
普段の何気ない呟きは♪ アユミデンキTwitter→「@AyumiDenki」
「東京町田の自動車電気専門店」
㈱アユミ電機
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682
・ホームページはコチラ→「(株)アユミ電機」
・お問合せはコチラ→「お問合せフォーム」