本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、都内からお越しの「VW Golf7.5GTI」で御座います。
今回のご依頼はバッテリー交換で御座います。
早いもので、mk7.5もバッテリー交換のサイクルに入るようです。
初期型が登場してから、それなりに時間が経っているという事でしょうけれど。
なんと時間の経過が早いものか「光陰矢のごとし」を、年々身に沁みておりますです。
そんな話をしておりますと、気付けば今年も残り少なくなっております。
1日の使い方を、上手にしなければなりませんね(汗
さて使用するバッテリーは。
MOLLの82070。
アイドリングストップ車用のバッテリーで御座います。
ちなみに、アイドリングストップ装備車には、それ専用のバッテリーを使う必要があります。
高性能だから、大容量だから、といって非対応品を使ってはいけません。
バッテリーには「充電受け入れ性能」てのがありますので注意です。
ゴルフ7.5のバッテリーはエンジンルームにあります。
こちらも問合せの際は、純正品番を伝えて頂くのが早いので。
交換品を探す場合は、バッテリー天井部に記載されている品番をお伝え下さい。
車体番号だけでの問い合わせですと。
「縦横奥行きのサイズを教えて下さい。」
という回答がメーカーから帰ってきます。
純正品番からですと、ズバリ対応品の回答が返ってくるので早いです。
交換に際しては。
Mk7.5の場合は、バッテリー固定具の位置が宜しくないので注意です。
落とすと、拾うのに苦労するケースが多いので。
脱着時に落とさないよう、カバーしながら作業すると良いですね。
ちなみに、こんな形です。
L字型のステイがバッテリー底面の縁を抑え込んで、バッテリーを固定します。
金具自体の固定は、13mmのボルトで行います。
一応、純正品番も載せておきますか。
まぁこれを発注する事はないと思いますが。
そのうちに誰かのお役に立つかもしれませんし。
あるいは、自分が使う情報になるかもしれませんし(汗
バッテリーを取付ける時は。
+を接続してから-を接続します。
取外す時は+からです。
純正バッテリーが黒、MOLLのバッテリーも黒。
なので目新しさは無いですが、目立たせるものでもないので良いでしょうか?
尤もこれは主観になるので、何が正解!てのも無いのですが。
エンジンルーム内は基本的に黒が多いので、統一感という意味では自然ですね。
ワンポイント欲しい!という場合は、別のカラーである製品を使うのもありでしょうね。
まぁ重要な事は「バッテリーの定期的な交換」となりますので。
それに対しての動機が発生するのであれば、理由はなんでも宜しいと思います。
これから問題となるケースの多い「冬のバッテリートラブル」を未然に防げるのなら。
それに越したことはないのですから♪