本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、神奈川県からお越しの「VW Golf6(5K)」で御座います。
車両を中古で購入したのですが、肘掛け下にあるAUX入力が使えない。とのご相談。
これの解決が、今回の作業となります。
装備されているナビもVW純正のSDCW系なので、”パッと見は完全純正状態”に見えるのですが。
中古車の場合は、そうではないケースもあるので注意が必要です。
とは言っても、数多くある車両装備を一つ一つ全てチェックしていくのは非常に面倒なので。
AUX入力の確認なんてのは、忘れてしまう事の方が多いでしょう。
そんな事より確認したい項目は、他にありますしね。
そんな理由で、後から発覚するケースが多い問題の、代表的な事例のひとつで御座います。
肘掛け下の小物入れには「AUX IN」が、確かに存在します。
こんなのが付いてれば、そりゃあ使えると思いますよね?
でも使えない。そんな事例は、中古車では”あるある”です。
装備されているナビも、VW純正のSDCW系ナビ。
ちゃんとVW純正品番も付いてますから、ノーマル車両だと思い込んじゃいます。
でもノーマルじゃない。ってのは中古車両では”あるある”ですからご注意を。
AAUX入力が使えない理由は何なのか?
それを確認する為に、まずはナビ裏を確認しますとビンゴでした。
外部入力用のコネクタが存在しません。
そりゃあ肘掛け下の入力に何をしようが、何も起きないのは当たり前です。
ナビまで配線が届いてないんですから。
VW純正ですが、中身はクラリオンなので。
クラリオンから入力ハーネスを取り寄せます。
これはディーラーじゃなくても買えますのでご安心を。
で、ナビに入力コードを挿しまして。
肘掛け下まで配線を持っていくと工賃が高くなるので。
配線の入力先はグローブBOX内に。
少し長めに余長分を確保すれば使いやすいです。
メニュー画面に「VTR」が登場しました。
これでナビが外部入力を認識した事になります。
テストでDVDプレーヤーを使用します。
無事に映像が映りましたので、入力確認が終了。
これにて作業は完了です。
恐らくの予想ですが。
きっと純正ナビ→社外ナビの変更があったのでしょうね。
で、車両を下取りに出す際に純正ナビに戻したのでしょう。
あるいは下取ってから純正ナビに戻したか。
どちらにせよ、その際にAUX入力を無視したのでしょうね、作業としては面倒ですから。
というケースが、AUX入力に限らず存在するので。
中古車を購入される際には、ご自身でよく見て確認するのがベターです。
ただしそれは多岐にわたるので、相当な労力が必要ですが(汗