本日も当ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
どうもテツヤです。
本日の作業紹介は、千葉県からお越しの「VW ザ・ビートル」でございます。
今回のご依頼は、VW純正3連メーターの取付です。
なかなかレアなご依頼ではございますが、当社では”作業手順を忘れそうな頃”にやってくる作業として定番です(笑
ビートルターボでは標準装備なので「欲しい!」と感じる方は多いのだと思いますが。
基本的にメーカーオプションなので、車両購入時に「装備有」の車両を購入するしかない。
なので後付けできる事は周知されていませんし、今は部品代も上がって高いですし、流行る内容ではないです。
ですが、だからこそ、他人と被りにくいカスタムとして、ビートルマニアには好かれているのかもしれません♪
さて、元々はただの「小物置き」であるダッシュボード上のここ。
ここに配線や計器類部品設置のための穴を開けて取り付けていきます。
取付ける部品は以下。
ちなみに、中古品を持ち込みで依頼されるケースも、最近では多いです。
純正新品は高いので、中古品であれば部品代を安くできます。
注意点は。
この配線ごと取り外された部品でないとダメです。
車両側に配線は装備されていませんので、このコネクタは必須です。
作業は、部品に合わせて穴を開けて。
各種信号線をまとめて、配線を装備させます。
あとはメーターを組み立てて設置すれば完成。
メーターの機能は、左から「油温計」。
真ん中のメーターは3つの機能を持ってます。
先ずは「ラップタイマー」。
そして「ストップウォッチ」。
最後に「時計」。
「ラップタイマー」「ストップウォッチ」は用途が限定されるでしょうから。
主には「時計」として使う場面が多いと思います。
純正なのでイルミネーションにも連動。
なのでライト点灯時は、メーターも明るく点灯します。